プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
当初はサクサク進んでたんだけど、
かなりのペースダウンで、やっと半分くらいです。。。
画像 684

このペースだと夏が終わってしまうので気合い入れなおして頑張らなきゃ!
真夏はみーちゃんのお仕事も夏休みなので、
暑さに負けなければ頑張れるハズ・・・。
裏布って大きいサイズのキルとだと6mくらい必要になっちゃって懐も痛いけど、
私は、とびっきり可愛い布を使いたい派です。

画像 683
裏布が可愛いと中表に畳んでもこんなに可愛くて幸せ♪(*^m^*) ムフッ
キルト本に素敵な作品が載ってると作りたくなっちゃいます。。。
そして、今回買った本は↓これです。
画像 672
表紙を見ただけでもワクワクしてきちゃう可愛さ満載の本ですよぉ~♪

そして、我慢できず作り始めちゃった作品は、↓これです。
画像 673

デザインを少し変えて(ボーダーも変えちゃう予定)少しだけ繋げてみました♪
画像 675
星のところをヘキサゴンにしたら箱縫いばかりになっちゃって、ちょっと後悔だけど可愛いから頑張ちゃうよ~(笑)
ブロックのサイズは本と一緒で、ヘキサゴンの1辺は22㎜です☆
みーちゃんが真面目に邪魔してお仕事していてキルティングがはかどらないので、
久しぶりにピースワークをしました。
たぶん、今年初!
久々のモンキーレンチです♪
画像 670
全体の雰囲気と完成予定サイズの確認のために、ラティスでブロックを繋いでみたら思っていたよりも大きくなりそう!
当初は横4ブロック(1ブロックはモンキーレンチ4コ)×縦5ブロックの予定だったけど、
ボーダーに使う予定の布が2mしかなかったので、3ブロック×4ブロックに予定変更。
サイズダウンしても196×156と大きめなんですけどね~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ドレスデンのキルトが完成したので、お洗濯して早速使っています♪
画像 667

全体は↓こんな感じです☆
画像 665
多種多様な布(ドレスファブリック、1800年後半の布、絹、サテン、ホームスパンなどなど)が使われていて、使うために作られたトップって感じだったので、ガンガン使っても大丈夫なように仕立てました☆

サイズは、約170×210
大好きなキルティングの前の苦手な一仕事・・・。
画像 664
気合いを入れて、
みーちゃんが寝ている間にやっつけちゃいますか。
ドレスデンのキルトがもうすぐ完成するので、次のキルティング候補を決めました♪
↓これです!
懐かしい!って思っている人もいるかなぁ?
画像 662
これからのオフィスはかなり寒いので、ひざ掛けにします♪
裏布は、mikiちゃんデザインのルシアンの布(ライトパープ)、キルト芯は重くならないように極薄のミシン用キルト芯を使う予定です。

もちろん、今年の夏用なので気合入れて頑張っちゃいますよ~☆

完成予定サイズ:100×140
ドレスデンのキルトも残すとこ後3個!
既にパイピングも付けちゃったから、来週には完成できるかも☆
画像 637
AQトップを使ったキルトは、これで3枚目、刺しながら毎回思うのは、
布って本当に貴重だったんだなぁ~って事。。。
完成したらガンガン使ってあげなきゃね☆
あかずきんの刺繍講習会で、やよいちゃんに刺しかたを教わってきました♪
やよいちゃんの説明がと~っても解りやすくって、わたしにも刺せちゃったよぉ。(*^m^*) ムフッ
やばいくらいに楽しかったんだけど、この週末は我慢して寄り道してます☆
画像 522

たぶん・・・持ってる人いっぱいいると思うPooh-tanのキット♪
可愛い小物のキットがあるとポチっちゃうけど完成品はあまりなく、
半完成品がゴロゴロ(キルティングの手前で止まってる子がいっぱいです。。)
この子も日の目を見ることはないかも~って思っていた矢先、
刺繍講習会で一緒だった、まあちゃんが完成品を持ってきてたの~(≧∇≦)キャー♪

早速キットを取り出してチクチク開始!
布の上でびくともしない彼女に負けて本日は終了だけど・・・
画像 523

頑張って完成させるぞぉ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
存在を忘れてしまいそうなので、「ハウスのキルト」の作りかけも
画像 520

18のハウスのパターンをアイリッシュチェーンで繋ぐんだけど・・・
家の数減らしちゃおうかなぁ。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»


