プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
忙しい時にピースワークをするのは難しいので、時間を見つけてはみーちゃんの目を盗みながらキルティングをしていました♪
20060924224200.jpg

私はキルト綿&キルト芯は刺しづらくても厚めが好きです。
出来上がりのプクプク感がたまらなく好きだし、どんなにしっかり作っても何度もお洗濯して使っていくうちにヘタってきちゃうので・・・
貧乏性なのかしらぁ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

今回はとっておきのキルトなので、シンサレートHL100(2番目に厚いのです。ちなみにハワイアンには一番厚いHL160を使ってます)
シンサレートは、目付け以上にふっくら仕上がって大好きなキルト綿だけど難点は、価格と刺してるとだんだん針が重くなることかな…
いろいろなサイトで「シンサレートは刺しやすくって」というのを目にするけど、それは薄めを使ってるからなのか?私と刺す感覚が違うからなのか?とっても気になります。

シンサレートって綿の繊維に薄く糊みたいのが付いてるような気がします。
なので、刺してるうちに針や糸が少しペトペトして重く感じるんですよね~。(予防として糸を通常より短くカットして使ったりしてますが)
特にHL160は凄いです。
100cm四方のハワイアンを刺してるともれなく腱鞘炎になります。
でも、ぷくぷく感は最高なんだよね~♪
スポンサーサイト

コメント

ちゅんみちゃ~ん☆こんばんわぁ~
忙しい中!頑張ってるね。
みーちゃんの目を盗んでやってるんや~(笑)
今はみーちゃんはお休みなんかな?
猫ちゃんの生活って人間と同じなの?

キルト芯が厚めだとほんと!キルティングしたらプクプクして可愛いよね。
キルト芯っていっぱい種類あるけど・・・
私ってメッチャ無知。
『シンサレート』って初めて聞いたよ~(^^;
今後の為に覚えておくわ~(^^

で!さぁ~
ちゅんみちゃんの『100cm四方のハワイアンを刺してるともれなく腱鞘炎になります。 』に大爆笑してしもたわぁ~
もれなく腱鞘炎がついてくるのね(笑)

キルティング進むと、キルトに表情が出てきて、ますます素敵だね!!
シンサレートってmiyuちゃんが使ってるキルト芯だね。
私は高くて手が出ない。
私もやや厚めくらいのキルト芯が好きなんだけど、
手芸屋さんで売ってる安いのを使ってます(T□T)

ちゅんみちゃーん
こんにちは!

ああ。。。
大きな画像にかなりうっとり(@会社)

シンサレート、
ちゅんみちゃんは厚めを買ってるんだね。
私は薄とか極薄を使ってたけど、
それってキルティングするとほんとにぺちゃんこになっちゃうんだよね。

先日、お友達が遊びに来てくれたとき、
それはそれはふっくらとしたキルトを見せてくれて
「私も刺しやすいからと薄いキルト芯にばかり
逃げていてはだめだ!」と思い直して、
今回は中~厚くらいのキルト芯に挑戦してるんだ。

やっぱり刺すのは大変だけど
(すでに2回くらい針折ってるし)
プックリ感はたまらなくかわいいねー。

ノリっぽくなるって書いてあったけど
シンサレート特有のあのしっとりとした成分、
その成分がくっついてくるのかなー(笑)

ちゅんみちゃんのサンプラー、
とにかく色あわせがドキドキしちゃうくらいかわいいです★
また進行状況を楽しみに遊びに来まーす。

ちゅんみちゃん、がんばってるね~。
プクプク感がめちゃヵヮ。゚+.(≧∇≦)゚+.゚ィィかも!!
ちゅんみちゃんも腱鞘炎と闘ってるのね。
私も一度なってからと言うもの、怖くってね~。

そうそう、教えて欲しいことがあるの。
ダブルガーゼを裏布として使ったとき、最初に水通しして、アイロンかけた?
ガーゼが硬くなったりしないのか・・・とか教えてくだしゃ~い。

namiちゃ~ん♪こんばんわぁ。
みーちゃんは遊んでもらうのが大好きだからキルティングの邪魔するために昼間たっぷり寝てるみたいよ~(笑)
寝てる隙をみて始めるんだけど、すぐに気づかれちゃうんだよね~
キルト芯て本当にいっぱい種類があるよね。
それぞれ特徴があって出来上がりや刺した感触が違うから、namiちゃんも色々試してお気に入りを探して見てね~♪

極厚キルト綿を使ってキルティングすると、もれなく腱鞘炎になるのは本当だよぉ~~
アップリケしてモチーフの中を刺し始めると徐々にね痺れてくるのよね~
試してみる?(爆笑)

アキちゃん、こんばんわぁ~♪
そうなのよぉ~
厚くて刺しづらいんだけどプクプクしてくると嬉しくて頑張れるんだよね~♪
シンサレート、miyuちゃんは↑薄とか極薄を使ってるんだって♪
私はまだ使った事がないけど刺しやすいらしいよ~
サマーキルトとかに使ってみようかなと企んでるんだけど、もっと普及してお求めやすい価格になるといいよね~♪

miyuちゃ~ん♪ ヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ
ここのブログは画像を大きくできるから楽しくって♪
いい気になって大きい画像を投稿しちゃってるんだぁ~
シンサレートの薄とか極薄だとペッちゃんこだけど刺しやすいのね~
AQキルトみたいな仕上がりになるのかな?
実は一度サマーキルトで試してみようかなと企んでるんだぁ~。(*^m^*) ムフッ

針を折っちゃうのは私だけじゃなかったのね~(笑)
今使ってる針は「Tulip」のNo.12で折れづらいんだけど
メッキ処理してないからシンサレートのしっとり成分(笑)が付着したように感じるのか?
しっとり成分(メーカの人が見たら、そんなの入ってないって怒られちゃうかなぁ?)仕付けの時は大活躍なんだけどね~♪

しょこちゃん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
ぷくぷく可愛い?褒めてもらえて嬉しいわぁ~♪
しょこちゃんも腱鞘炎になったことがあるのね~
根詰めてキルティングしちゃうと手首と指が炎症を起こしちゃうよね~(指はPCでも使ってるし・・・)
最近は私も学習して痺れてきたら休むようにしてるんだぁ~(笑)

私が使ったダブルガーゼは水通しして軽くアイロンかけたから硬くはならなかったよ~
でも、コットンだから洗い立てのパリパリ感ぽいのはあったような気がするけど、キルティングしてるうちにまた柔らかくなっていったと思うよ~♪

あと、縮むのが気になる場合とかも水通しした布でTOPを作った時はダブルガーゼに関係なく裏も水通しするのをお薦めするよ~(のりが取れて刺しやすくなるしね♪)
ベビーキルトを作るのかなぁ~?
楽しみにしてるね~。(*^m^*) ムフッ

ちゅんみちゃん♪
ワタシが使ってるキルティング針は
Piecemakersってところからでてる
Betweens/Quilting っていう針。
サイズは12です。
あんまり売ってるところ見かけなくって、
この間は西荻のアーリーズプリントで売ってたので
1セット買って来ました。
当分もつかなーとは思うんだけど、
キルティングが乗らなくて折れちゃうときはホント、
ポキンポキン折っちゃうんだよね~。。。
それでも色々試した結果、これが一番私の手に合ってる気がするんだー。。

糸に針、そしてキルト芯。。。
どこまで行っても追求は続くのねー。

そうそう、
シンサレートの薄いのを使って
さらにフィードサックやヴィンテージ布でキルトを作ると
自分が作ったんじゃないみたいに
いきなりAQっぽくなるよ★
サマーキルト感覚で!お勧めでっす。

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
miyuちゃんは色々試してPiecemakerのBetweens/Quilting の12番がベストなのね~
針だけに限らず良いと言われる物は試してみたくなるよね~♪

ここの12番はかなり短くて細かくキルティングが出来るし、しなやかでいいけど、本当に取扱い店が少ないよね~
私の知ってる限りでは市川のキルトパーティーで取り扱ってるんだけど、微妙な距離・・・
今年のキルト展でも探したんだけど12番が全然なくって(泣)
代わりに「Tulip」の12番を買ってみたんだ~
お薦めと言われているだけあって使い心地がgood!なんだけど
使い続けるにはちょっとお高いんだよね~
この値段だしても使いたいかと問うと違うかなって(笑)

西荻のアーリーズプリントでも扱ってたのね~
教えてくれてありがと~♪
早速吉祥寺方面にお出かけする用事を作らなければだね。(*^m^*) ムフッ

やっぱりシンサレートの薄いの&フィードサックやヴィンテージ布で作るとAQっぽくなるのね~♪
なんだか企画物が終わるまでって我慢してる「レールフェンス」や「オクタゴン」が無性に作りたくなってきたよぉーー。。。

ちゅんみさん、ごめんね、さっきの質問私じゃお役に立てないわ~。

ちゅんみさん、早速吉祥寺方面にお出かけする用事?お宝布ちゃんをGETだよ!(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

ね・ね、針、
PiecemakerのBetweens/Quilting って私は初なんだけど、そんなに好評なの~?
( ̄皿 ̄)うしししし♪!いい事聞いたじょ♪φ(.. )メモシテオコウ
わたしもあれからずっと「Tulip」だよ~。
いい物を教えてもらえて本当にうれしいです。

snowちゃん、ありがとうね~♪
SASHAちゃんとこ行ってきたよ~~
こんなに身近に愛用者がいたなんてラッキーだよぉ~♪

snowちゃんは「Tulip」が今一番かなぁ?
高い(←かなり気になる・・・)けど、さすが日本製の針だけあってシャープだよね。
現在の手持ちの中では私も一番かも。

私なりの使用感で「Tulip」と「Piecemaker」を比べると
「Tulip」は針先がメチャメチャシャープで厚手でもスッーて針通りがいいんだけど硬くて頑丈だから刺しててもしならなく曲がったり折れたりしない。
「Piecemaker」は「Tulip」ほどじやないけどそこそこにシャープ
で細めでしなやか、そして短い!
長さや太さは「みすや針・メリケン12番」とほぼ同じなんだけど「みすや針・メリケン12番」ほど曲がったりしないし使っていくうちに針通りが悪くなったりしない。

私の希望は「短い」>「針先がシャープ」=「しなやか」>「折れ&曲がりづらい」なので僅差で「Piecemaker」かな。。。

人それぞれ&気のせいもあると思うんだけど、私の場合短くてしなやかな針で刺した方が針目が細かくキレイに仕上がるような気がするの。
その分消耗も激しいんだけどね~~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

うんうん!!ちゅんみさんと同感!あの、「Tulip」のおかげでキルティングがやりやくなったし、針目が細かくキレイにさせる気がするので、なんかいい感じなの~v-238

あのあとね、miyuさんおススメのPiecemaker検索かけてみたけどほんとになかなかないんだね~。
結局、キルトパーティーで探したら多分あった!なんだかたのしかったわ。
いつかそっちも試してみたいけど、今はちゅんみさんの「Tulip」で十分満足なのです!
ちなみにさ、針が折れるって・・・私1度も経験したことないんだけど、すくう量が少ないからかな~。
そんなわけでしばらくあの1本の「Tulip」で大丈夫なの~ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

針やキルト芯を替えるだけでキルティングも楽しくなってくるよね~♪
自分にぴったりのを見つけた時ってもうウキウキだし。(*^m^*) ムフッ

snowちゃんは一度も針を折ったことがないのね~
多分、すくう量よりもキルティングの仕方や針の種類にもよると思うよ~
私の場合は針を表から裏、裏から表に動かす時に針がしなって
その繰り返しの結果、曲がったり折れたりしちゃうみたい。
折れる時はポキッて真っ二つだよ~
針が短いから飛ばないのが救いかなぁ~(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


