プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
みーちゃんとの格闘の末どうにか仕付けも終わって今日からキルティングを始めました♪
20060921002803.jpg

1年前に買ってもらった特大のスタンドフープがイマイチ使いこなせなくて45cmのフープを使っています。
一定方向に針を進める直線のオールオーバーのキルティングには向いてると思うんだけど、曲線や落としキルトの時はスタンドフープが大きすぎて針を受ける左手が届かなくなっちゃうんですよね~(泣)
特大スタンドフープを使いこなしてる人で、使い方のコツとかあったら是非教えて欲しいです。<(_ _*)>ぺコリ
スポンサーサイト

コメント

ワタシは45センチフープも手が足りなくて
使えません(つД`)

使いこなせたら便利だと思うのだけど・・・

りぷりぷさん、こんばんわぁ~♪
私も何年か前までは35cm一筋だったので(使いやすいですよね~)45センチを使った時は、届かない!って思いました。
(笑)
8~90%くらいの範囲はフープをずらさなくても刺せるので慣れると楽ですよ~♪

ちゅんみさんのスタンドフープそんなに大きかったけ~??
でも、はじめは使いにくいのかも。。。
慣れないじゃない?
どこいら辺に左手おいといたらいいのかわからなかったりさ。
あとは高さかな~。
スタンドの高さが低すぎるとやりにくかったり。。。
( ̄へ ̄|||) ウーム 
ちゅんみさんちに行って簡単に教えられたらいいのに~。。。
何のアドバイスにもなりゃしないコメントでごめんm(_ _"m)ペコリ

ちゅんみちゃ~ん☆
フープなぁ~
私は、35cmを持ってるんやけど・・・
大作をまだ作った事がないから(^^;
まだ未使用。
私が大作をする頃までに、ちゅんみちゃ~ん☆フープのプロ!キルティングのプロになっといてなぁ~(笑)
そして、私にアドバイス宜しくね(^^♪
お~っともうこんな時間やぁ~
そろそろ寝るわぁ~おやすみZzzz。。。...

わぁ~私、来月のお誕生日にダンナに買ってもらう(piggyさんとこで)予定なんだけど
この話聞いてさらに考え込むわぁ~~
前から気になってたのよ~
高価なものだし、使いにくかったらどうしようって。
腕が届かないのも難点だけど、
私の場合、下からの突き上げる力を強くするのがクセで
普通のフープも肘で固定(?)してやってるもんだから、
スタンドフープにしたら針を進めるごとに
ガタゴト浮き上がっちゃうんじゃないかと心配なんだけど・・・。
アップダウン式のキルティングにはいいんだろうけど・・・。
マジ悩むわ~

そっか・・・スタンドフープに憧れてたけど、いろいろとあるのね~メモメモv-295
私のも多分35センチのフープなの。
これですら使いこなせてないっちゅうのに。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ

ちゅんみちゃーん。
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ

私もスタンドフープは持って無いんだけど、そろそろいい加減欲しいと思ってるよ~。
piggyさんのマンスリーはなんとか35cmのフープでやったけど、もう限界の大きさかも?って思ったの。

曲線のキルティングとかで向きを変えて行きたい時に垂れ下がってる部分をいちいち、ヨイショって動かさないといけないのが大変よね。

ちゅんみちゃんもmiyuちゃんはお友達よね?
先日書き込みのレスで楕円のスタンドフープがあったらいいのにって話しをしてたわ~。
私もそういうの、欲しい~。

なんだかバタバタしています。
コメントのお返事が週末になってしまいそうです。
ごめんなさいです。<(_ _*)>ぺコリ

snowちゃん、こんばんわぁ♪
私のスタンドフープは74cmの特大だよ~
落としキルトとかだと、フープに貼ってある面積は大きいんだけど、刺せる範囲が少なくて・・・
直線はかなり慣れてきて快適なんだけどね。。。
アドバイスありがとう♪色々試してみるね~~

namiちゃん、こんばんわぁ~♪
35cmのフープは万能選手だよ~
私も初フープは35cmで、シングルのベットカバーサイズまではOKだったよぉん。
ただし、かなり重たいけどね~(笑)

フープ使うと。楽だしキルティングする時に変なしわとか出来なくて綺麗に仕上がるからお薦めだよ~
クッションカバーサイズでも裏布を少し大きめにとって(クッションなら裏はシーチングなどの捨て布をつかうから大きく取りやすいのよね~)フープを使っちゃうよ~
namiちゃんも試してみてね~♪

SASHAちゃん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
SASHAちゃんは74㎝と56cmのどっちにするの?
私のは74㎝で、箱を開けたときびっくりするくらい大きかったよ~
今は大きさにも目がすっかり慣れちゃったけどね~(笑)

私も普通のフープを使う時はかなり力を入れちゃう方だと思うけど左腕で下から右腕で上からフープを押さえるように刺してるかも・・・)、スタンドフープの時は腕をフープに触れなくてもさせるから力加減はOKだと思うよ~
あとは、キルティングの方法だよね~
私の場合は上から下へ針を動かして、尚且つフープの裏から左手で針を受け止めて表に送り出す方法でキルティングするから、
左手が届かなくなっちゃうと、いったん糸を休めて違うところを刺すか張りなおすしかないのよね~~
小さいフープで重いキルトをグルグルにしながら何度も張りなおす事を考えるとどっちがいいのか?とも思うんだけど・・・
面積が広いだけに刺せてないところがたくさん残ってて張り替えるのはしゃくなのよね~~(笑)

しょこちゃん、こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
しょこちゃんも35cmのフープなのね~
私も10年近くは35cmのフープ1本で頑張ってたんだよ~~
いつかスタンドフープが・・・って思ってたけど45cm買っちゃってきっかけがなくなってた時(去年)にダンナがBDプレゼントで買ってくれたんだぁ~♪
自分で買うなら徹底的に下調べもしたと思うんだけどBDっていう時期限定だったから思わず高い方の大きいのにしちゃったのだぁ~(笑)


あこちゃん♪ ヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ
大きいサイズのをキルティングしてるとスタンドフープが欲しくなるよね~
フープを回すだびにキルトがグルグルになってくし、重たいんだよね~
私は、フープなしでのキルティングは考えられないから35cm→45cm→25cm(小物用)→74㎝スタンドフープって買い足していってるよ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

miyuちゃんの楕円のフープのレス、私も読んだ時「欲しい!」って思っちゃったぁ~
楕円だったら長い方でも手が届くとこまでは上から下に針を動かせるし、手が届かなくなったら右から左に針を動かすようにフープを回したら楽勝で届きそうだもんね♪(←読み直してみた・・・わかりづらくてごめんね~)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


