プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
パッチワークを始めた頃にキルティングの方法が知りたくてキルト展の実演・テレビ(おしゃれ工房)・本などを見たりしたけど、本当に色々な刺し方があるんですよね~

何通りか試してみて一番私に合っている刺し方をみつけてからキルティングが大好きになりました♪
でも、他の人はどんな刺し方をしてるのかなぁ~?って気になったりもしちゃいますね。。。
もっと良い方法があるのでは!って貪欲に(笑)

私がキルティングをしてるところを旦那さまに撮ってもらいました。
指しか映っていませんが興味のある人は続きをどうぞ。。。


正面から
20061107005558.jpg

背後から
20061107005620.jpg

右手の中指(コインシンブル)で針を進め、裏側は左手の中指(メタルシンブル)で針を受けて表へ
針を表に出すときに針先が出過ぎないように右手の親指の爪で受けるので爪が傷だらけですが今のところ私にはこの方法が一番合っているかなぁ~って思います。
みなさんはどんな方法で刺してますか?

スポンサーサイト

コメント

うわ~~い!!O(≧▽≦)O ♪ちゅんみさんありがとう。
私ちゅんみさんにこの間教えてもらった方法で練習しているの今。
上を見る限りほとんど人差し指は添えるだけで使っていないって見ていいんだよね。
さっそくやってみまっす!
ついこの間完成したのは練習用だったので、目がぐちゃぐちゃ慣れるまで2つ作品並行していこうと思ってるんだ。
いきなりオレンジシャーベットでやったら、
がんばった作品がガタガタになってしまうんじゃないかな~って心配なの。

ワタシも、ピーシングもすべて親指で受けるので、
どちらの指もつめはぼろぼろです・・・

同じようにしてるのに、どーしてワタシのは針目も大きいし
揃ってないのかしら?(ρ_;)ぐすん
下手だけど、ワタシもキルティングは大好きです♪

細か~~い(´▽`)はぁぁ・・♪
こうやって人が刺してるところをじっくり見せてもらえるのが嬉しいよ~♪
私もフープ使ってる時は中指(たかたか指とも言う)と親指を使ってるわ。
だから親指の爪の先の伸びたとこの白い部分?あそこがギザギザの傷だらけになってしまう。
左手の方はシンブルがあると余計針目が大きくなっちゃうので爪で受けてたけど、こっちは付け爪のおかげで傷が入らなくなってd(⌒ー⌒) グッ!!になったよ。
しかしちゅんみちゃんの細かい針目・・・素晴らし~っv-10

ちゅんみちゃん おはよ~~
すごい! やっぱりコインシンブルで運針なんだね!
それになにより細かいわ~~こりゃマイッタな(/・ω・)(/・ω・)
よく言われるのは1cmに3目のキルティング。
私は大体3~4目くらいで満足してて、あの有田焼で十分なの。
ちゅんみちゃんのは1cmに5目はあるね!
縫い代の重なった部分はやっぱり1針ずつ刺すのかな?

あらら・・・。
ちょうど私もキルティング(シンブル)についてアドバイスを~っていう記事を自分の所に書いたところでした。

この方法、キルト展に行ったときに、されてて、真似してみようと思った方法です。
でも・・・、今回はキルト綿をはさんでる分、分厚くってこの方法だと全然針が裏まで通らないの~。
私が未熟だからっていうのも大いにあるんだけどね。

分厚い場合はどうしてる???やっぱりこの方法でも可能なものなの?
教えてくだしゃ~いぃ!!

ちゅんみちゃん 細かいっっ!
裏はもっと小さな針目しか出てないんだろうな~すごい。
私もお友達に教わって似た方法に変えてます~、現在も修行中。
私は右手も金具のシンブルです。中指の先っぽで針を押してます。
右手の親指は添えるだけなので、爪と針はさわらないの。
それにしても・・・ホントに細かいわぁ~。

うひょぉぉぉ~っ

ちゅんみちゃんのキルティングってすんごい細かくてきれい~って思ってたけど、やっぱりすごいっv-237シンブルを付けてる指、同じだけどこんなきれいに目は揃わないよ~あの傷だらけの親指の使い方がポイントなんだね~頑張ってみよう~v-91

ちゅんみちゃん♪ヾ(@^▽^@)ノ やっほぉ

記事を読みながら自分の指で試してみた~~
同じような気がしてたけど、左手の親指で受けるところがポイントなんかなぁ・・・
私も親指がボロボロになるまで特訓してみるっ!!
そしたら裏で針を受ける左手(素手でうけてるの~~v-356)にもシンブル使えるようになるかも??

snowちゃん、こんばんわぁ~♪
そうそう右手の人差し指は宙に浮いてるよぉ~(笑)
フープを使う場合は張り方を空気が抜けたボールくらいにすると布をすくいやすくなると思うから、よかったら試してみてね~♪
糸や針、刺し方とか色々試して自分に合うのを模索するのも楽しかったりするよね~♪

りぷりぷさんも私と同じ刺し方なんですね~~♪
親指で針が出過ぎないように受止めると傷だらけで白くなっちゃいますよね~(笑)
画像だと細かそうに見えるけど実はかなりムラがあるんです。。。
気分で針目とかって変わってきますよね~
みーちゃんの目を盗みながらコソコソキルティングしてる時なんて顕著にあらわれますよ~(爆)

うーさんも一緒なのね~~♪
ついつい親指で針を止めちゃうのも一緒で嬉しいわぁ。(*^m^*) ムフッ
中指をたかたか指って呼ぶの初めて知ったよ~~
ポピュラーな呼びかたなの?(興味津々だわぁ~)

フープをしない時もこの方法で刺しちゃうからとんでもない事になりがちなんだけど・・・
うーさんは刺し方とかかえたりするの?
なんだか質問ばっかりでごめんね~~

SASHAちゃん、こんばんわぁ~♪
お借りしたのも含めて色々試してみた結果
メタル入りのレザーシンブル&天辺がまるくなっていて側面との境がないメタルシンブル(←判りづらいかなぁ?)が合うのがわかったよ~。(*^m^*) ムフッ
1センチに何目あるか数えてみようと思ったら数えかたがイマイチ?なんだけど、たぶん4~5目くらいだったよ。。。
フープ様々だわぁ~♪
なんてったてフープがないと真っ直ぐ刺すのも怪しいからね(笑)

縫い代が沢山重なってて普通に刺すと針目が大きくなる場合だけアップダウン(そんな名前だったかなぁ?)で1針ずつ刺すよ~

しょこちゃん、こんばんわぁ~♪
タイムリーだったみたいだね~~。(*^m^*) ムフッ
多分刺し方が違うからシンブルは参考にならないと思うけど、
右手の人差し指を使うならゴムの指サックみたいのがいいかもしれないね。。。

フープを使ってキルティングする時は極厚のキルト綿でもこの方法で刺すよ~
慣れるまでは、針を刺すときに少しだけ進行方向と逆のほうに斜めに刺すようにして(慣れてきたらなるべく垂直に刺す)左手のメタルシンブルに針があたっているのを確認しながらシンブルの溝で針をすくい上げるようにして表に出すと裏までしっかり通ると思うから試して見てね~


雪熊ちゃん、こんばんわぁ~♪
お友達に直接教わったのかなぁ~羨ましいわぁ。(*^m^*) ムフッ
私もまだまだ修行中で、惚れ惚れするくらい綺麗に刺せた!ってとこと???が混在してるんだよね~(泣)
均一に縫えるコツとかあったら教えて欲しいよぉ~~(笑)

私も右手中指の先っぽで針を押していくからシンブルも先のほうばかり痛んできちゃうんだぁ~
メタルシンブルって手もあったのか!
今度試してみるね~♪

ひみちゃん、こんばんわぁ~♪
メチャメチャ褒めてもらえて照れちゃうよ~~(* ̄▽ ̄*)ゞ
だんな撮影だったから綺麗に撮れててラッキーだったかなぁ~♪

傷だらけの親指はかなりの貢献度だよぉ~(笑)
出すぎた針を爪で押して引っ込めたりして表に出る針目を調整したりしてるよ~
ひみちゃんも是非試して見てね~(爆)

うふっ(*^m^*) kaoriちゃんも一緒の刺しかたなのね~♪
親指は左じゃなくて右だよ~~
あっという間に爪が傷だらけで白くなっちゃうからビックリしちゃうかも。。。
それよりも、左手は素手で針を受けとめてるのね~~!
流血とかはないの???
それこそ特訓の成果でちょっとのことでは流血しないのかなぁ~

(*≧m≦*)ププッたかたか指は、たぶん赤ちゃん言葉だと思うよ。
私と妹には通じるけど、他の人はどうだろ?
前に妹がこの中指を答える質問をされた時に「はい・・・(何て言うんだっけ??とその指を指して)・・・たかたか指?・・」って答えたら教室大爆笑の渦じゃったらしい(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
フープしない時は親指で受けずにキルトの方を動かして針を出してるよ。
普通の縫い物するみたいにね。
そんでね、親指の爪の傷みがひどいからこの指にもゴムの指サックしたの。
何もなしよりは傷は減ったよ~♪

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
ちゅんみちゃんめちゃくちゃ(*゚O゚)ノ すごいっ!
これぞキルティングだよねぇ♪
σ(・・*)の場合うまくいったぞぉワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
って思ってたらあれ?ウラがすくえてない( ̄□ ̄;)ガーン
なんてことはしょっちゅうで
ちゅんみちゃんみたいに本のお手本みたいに出来るようになるにはマダマダ先のことだなぁ(@^^)ゞ ポリポリ
手取り足取り教えてもらいたいよぉ"(/へ\*)"))ぅぅぅ
σ(・・*)もkaoriちゃんと同じく
左手(下の手)にはなぁ~にもつけてないよぉ
シンブル頑張って付けてみたんだけど
それこそ、1センチ間隔のキルティングじょうたいに。。。
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
もう1回[岩蔭|]⊿ ̄)じぃ~ッと見てお勉強して帰るよぉ♪
(*^o^*)あ(*^e^*)り(^▽^)が(*^3^*)ちゅ~♪

たかたか指はあかちゃん言葉なのね!
それも、うーさん姉妹限定で。(*^m^*) ムフッ

フープしない時の刺し方教えてくれてありがと~~
次回小物を作るときに試して見るね~♪
あとゴムの指サックね!
親指の傷レジで支払をする時ちょっぴり恥ずかしかったから、こっちも試してみるわぁ。(*^m^*) ムフッ

honeyちゃん、こんばんわぁ~♪
そんなに褒めてもらっちゃうと、実物は見せられなくなっちゃうね~(笑)
画像は一部だけだからキレイに刺せているように見えるけど
全体的には結構不ぞろいだったりするんだよぉ~
特に直線の落としキルトは毎回泣かされてるよ~(泣)
ピースのラインが真っ直ぐなだけに目立つんだよね。。。

honeyちゃんも左手シンブルなしなのね~
いっ、痛くないの???
試しに恐る恐る針を刺してみたらチクっ痛かったから私には無理かも~って思ったけど、それも慣れるのかしらぁん。。。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


