プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
20061028161452.jpg

ミニミニタペのトップが完成したので、
完成サイズの型紙・キルト芯・裏布をカットしました。
裏布の谷の部分には切込みも入れてありますよ~♪

このミニタペはお友達へプレゼントする予定なんだけど・・・

パイピングしない方法
   ↓
キルト芯を挟んで裏と表をまつる
   ↓
キルティングをする時のサイズは完成サイズ!

それってフープが使えないってことだよね???
お蔵入りにならないように頑張らなきゃっ_(^^;)ゞ
スポンサーサイト

コメント

ちゅんみちゃん、御教授ありがとん♪
まつるのはキルトしてから?
この前は表と裏とを中表に合わせて出来上がり線を縫ってから裏返してキルトしたのと、キルトしてから外をまつったのと・・・両方挑戦してみたんよぉ。
でも角がきちっと出るところと丸くなっちゃうところとあって(x_x;)シュン
角、ピシッと出したいよぉ。

ちゅんみちゃ~ん,,,(((*≧∇)乂(∇≦*))),,,オヒサー♪
これは↓のキルトの裏側になるのかなぁ?
型紙作ってカットしたんだねぇ♪
ウラぬのちゃんもレア系でぐ~♪ d(* ̄o ̄)
σ(・・*)はどっちかって言うとフープほぼ使わないから
重しを載せてチクチク派なのだぁ(@^^)ゞ ポリポリ
でも、ちゅんみちゃんみたいにフープを上手に使って
チクチクが夢だなぁ~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
だって~フープかけるとキルティングめちゃ下手すぎて
ウラ布がすくえないんだもん...ρ(。 。、 ) イジイジ
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

うーさん、こんばんわぁ~♪
これは小さいから、まつってからキルトするんだよ~
大きいキルトでパイピングしない方法を試したことないんだけど、この位のサイズだと
①トップの出来上がり線にキルト芯を合わせ、キルト芯を包むように縫い代をたたみながら仕付けをかける。
②裏布も縫い代部分をたたんでアイロンをかける。
③①と②を合わせて仕付けをし、まつっていく。
④キルティング
の順で進めていくよ~~
面倒だけどこまめに仕付けをすると出来上がりが綺麗だよ~
小さいサイズのキルトを作る時に試して見てね~♪

honeyちゃん、こんばんわぁ~♪
新しいPCの調子はいかがかなぁ~~

裏布は復刻のウサギ柄だよぉ~
オリジナル(フィード)をヤフオクで見かけたことがあるんだけど高くて手がだせなかったから復刻を大人買いしちゃったの(笑)

私の場合フープを上手に使うというより、フープがないと何これ?ってなっちゃうんだぁ~(泣)
フープなしであんなにキレイにキルティングできちゃうhoneyちゃんが羨ましいよぉ~~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
そっか♪しつけ、これが大事なんだねパチッ☆-(^ー'*)bナルホド
横着ぶっこいて待ち針で止めただけでやってたから余計ダメじゃったんじゃわ~・・・ポリポリ (・・*)ゞ腕が悪いってことも大いにあるけど(* ̄m ̄)プッ
アイロンをきっちり、しつけも手を抜かず、よ~~し!今度こそ綺麗に仕上がるように頑張るわ♪
ちゅんみちゃん、ありがと~♪

こんばんわ

おっ!!このウサギちゃん始めてみるわ~♪
なんだかかわいい布チャンっぽいね~。

私もこの方法知らなかった~!(というかやったことない。。。)
教えてくれてありがとう♪
でも縫い代をたたんで折ってまつり縫い。
それだけで私、挫折しそうだよ~(o;_ω_)oバタ

くまちゃんのところ・・・染色って私も未知の世界。
いつか、ハワイアンでやってみたいな~って思うけど
アップリケ・祭縫い嫌いの私には・・・(ーΩー )ウゥーン 無理だな!!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

うーさん、こんばんわぁ~♪
私もかなり横着者だからアイロンと仕付けだけはしっかりする事にしてるんだぁ~(笑)
大雑把な縫いでもそこそこに見られるし、慎重に縫えばかなり綺麗に仕上がると思うよ♪
小さいものを作る時に試して見てね~

snowちゃん、こんばんわぁ~ヾ(≧▽≦)ノ
このウサギちゃんは何年か前のフィードサックの復刻だよぉ~
画像は裏だったから見にくいと思うけど、
洋服を着た立ちウサギと白兎がいてニンジンが散らばってる柄で気に入ってるんだぁ~♪

私もこの方法では、ヘキサゴンのコースターとか鍋敷きくらいしか作った事がなくって、
その時は表と裏布はキルト芯を挟んだあと巻きかがりをしたんだけど、
あまりキレイに出来なかったから今回はコの字綴じにしてるんだぁ~♪

染色は初めてずくしでドキドキなうえに、
かなり大きいモヘアだから失敗したらどうしよう!って思ってたけどSASHAちゃんが色々アドバイスしてくれたから頑張れそうだよ~♪
楽しみにしててね~。(*^m^*) ムフッ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 


