プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
みーちゃんのお背中に中級1体目の「ポわん」
20061123214958.jpg
鼻、口&耳がまだなので「ガチャピン」に見えるけどワンちゃんです。
横からみるとこんな感じです。
20061123215431.jpg

手先、足先意外はペレット&グラスビーズで重みのある可愛いヤツです♪
このところ仕事が忙しくて針を持つ時間がないです。
ハンドメイドネタが無いので代わりにと言ってはなんですが来年の手帳でも・・・
20061123044212.jpg
左がプライベート用の「ほぼ日手帳」で右は仕事用の「MOLESKINE」です。
ほぼ日手帳は去年薦められて試しに使ってみたら思いのほか使いやすかったので来年用も購入♪
MOLESKINEは仕事用に毎年使っていて、今年は限定色?の赤を迷わず購入♪

ついでに現在&過去に使っていた手帳はというと
20061123045633.jpg
左が就職した時にお祝いでもらって十数年使用した「filofax」のシステム手帳、中央は「ほぼ日手帳」で右が「MOLESKINE」です。

赤のシステム手帳はリングが書きづらくて苦手だったのに、丈夫なうえにプレゼントだったということもあり使い続けてきたけど、この先は当分「ほぼ日」かなぁ♪
まだまだ使えるとは思うけど・・・ご苦労様でした。<(_ _*)>ぺコリ
久しぶりにフィードサックを購入しちゃいました♪
20061112172914.jpg

左は色違い(グレー)を持っていて羽根突きの羽のような微妙な花柄がお気に入り、中央と右は復刻柄でも良く見かける柄だけど綺麗なブルー&紫で可愛いです。

購入したのはいつもお世話になっている良心的なshopさんで、
右の布は少し汚れがあるからって値引いてくれたし、左の布は糸の解きあとと染みが少しあるということでたっぷりサイズ(倍)にしてくれたんです♪

ネットで購入の時は古いものなので染みや解れがあってもしょうがないと覚悟の上でポチってするんだけど、いざ届いてがっくりって事もしばしば・・・
なのでちょっとした(この場合かなりの)心遣いが、とっても嬉しいです♪
素敵な作品に変身させてあげないとね(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ♪
私も今までに交換したBQを並べてみました♪
Gem Blocks
20061111010116.jpg

Queen Victorian's Crown
20061111010225.jpg

Square Dance
20061111010259.jpg


私のBQのパターンは3種類あって、その中からお任せで作っていただきました♪
大きなキルトにするには全然足りないので引続き交換してくださる方を募集しています♪
詳細はこちらです。
よろしくお願いします。 <(_ _*)>ぺコリ
20061111004758.jpg

SASHAちゃんへのプレゼントにと思って作ったいたミニタペ。。。
ドキドキで送ったけど気に入ってもらえてよかったです♪

SASHAちゃん♪色々ありがとうね~~ヾ(@^▽^@)ノ
20061109025632.jpg

クラッシックベア用のモヘアなので無難に紅茶染めにしてみました。
染色用(安いティーパック)の紅茶を買いに行く時間がなかったので、お気に入りのアールグレイを大量に使って・・・
ほのかにベルガモットの香りがします。
パッチワークを始めた頃にキルティングの方法が知りたくてキルト展の実演・テレビ(おしゃれ工房)・本などを見たりしたけど、本当に色々な刺し方があるんですよね~

何通りか試してみて一番私に合っている刺し方をみつけてからキルティングが大好きになりました♪
でも、他の人はどんな刺し方をしてるのかなぁ~?って気になったりもしちゃいますね。。。
もっと良い方法があるのでは!って貪欲に(笑)

私がキルティングをしてるところを旦那さまに撮ってもらいました。
指しか映っていませんが興味のある人は続きをどうぞ。。。


続きを読む>>

正面から
20061107005558.jpg

背後から
20061107005620.jpg

右手の中指(コインシンブル)で針を進め、裏側は左手の中指(メタルシンブル)で針を受けて表へ
針を表に出すときに針先が出過ぎないように右手の親指の爪で受けるので爪が傷だらけですが今のところ私にはこの方法が一番合っているかなぁ~って思います。
みなさんはどんな方法で刺してますか?

 | BLOG TOP | 


