プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
今日もしっかり邪魔してます。
20060928012715.jpg


サービスショットもありますよ。
見てみたい方は続きをどうぞ♪

続きを読む>>

20060928020246.jpg

゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
忙しい時にピースワークをするのは難しいので、時間を見つけてはみーちゃんの目を盗みながらキルティングをしていました♪
20060924224200.jpg

私はキルト綿&キルト芯は刺しづらくても厚めが好きです。
出来上がりのプクプク感がたまらなく好きだし、どんなにしっかり作っても何度もお洗濯して使っていくうちにヘタってきちゃうので・・・
貧乏性なのかしらぁ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

続きを読む>>

今回はとっておきのキルトなので、シンサレートHL100(2番目に厚いのです。ちなみにハワイアンには一番厚いHL160を使ってます)
シンサレートは、目付け以上にふっくら仕上がって大好きなキルト綿だけど難点は、価格と刺してるとだんだん針が重くなることかな…
いろいろなサイトで「シンサレートは刺しやすくって」というのを目にするけど、それは薄めを使ってるからなのか?私と刺す感覚が違うからなのか?とっても気になります。

シンサレートって綿の繊維に薄く糊みたいのが付いてるような気がします。
なので、刺してるうちに針や糸が少しペトペトして重く感じるんですよね~。(予防として糸を通常より短くカットして使ったりしてますが)
特にHL160は凄いです。
100cm四方のハワイアンを刺してるともれなく腱鞘炎になります。
でも、ぷくぷく感は最高なんだよね~♪
みーちゃんとの格闘の末どうにか仕付けも終わって今日からキルティングを始めました♪
20060921002803.jpg

1年前に買ってもらった特大のスタンドフープがイマイチ使いこなせなくて45cmのフープを使っています。
一定方向に針を進める直線のオールオーバーのキルティングには向いてると思うんだけど、曲線や落としキルトの時はスタンドフープが大きすぎて針を受ける左手が届かなくなっちゃうんですよね~(泣)
特大スタンドフープを使いこなしてる人で、使い方のコツとかあったら是非教えて欲しいです。<(_ _*)>ぺコリ
FKのDハンドマグも好きだけど、
グラスベイクのコミカルなプリントマグが大好きです♪
既に何個か持っていて使いこなせてないのに欲しくなっちゃうんですよね~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
いま目をつけているのは、お気に入りのshopさんで発見したこれです。
好みがあると思います。(すでに否定的な友達多数)
なので「えっー!」って思ったら見なかったことにして下さい。(笑)
みーちゃんと格闘しながら「12ヶ月のサンプラー」の仕付けをしてますが完敗です。
20060918204046.jpg

こんなに可愛いんですから当然ですよね~
(画像大きくなりますよ!可愛いみーちゃんを堪能して下さいね♪)
しつけしたまま放置していた2個目の座布団カバーを一気に仕上げました♪

20060916001229.jpg

座布団(和)に丁度いい色柄&サイズにカットされていたAQトップにキルティングし、裏にファスナーを付けて仕立ててあります。
サイズは大きめで70cm
最初に作った風車の座布団カバーと並べてみたけどどうかなぁ?

続きを読む>>

リクエストをいただいたのでこっそり裏側の画像を載せちゃいますね♪
20060918142344.jpg
クッションは55cm角。ファスナーは中央からずらして付けるのが好きなんです。
20060918142416.jpg
こうして見ると↑は上糸が強くて↓は下糸が強すぎてるみたいですね。
ラインを引いて仕付けしてからのミシン掛けなのに、
幅もマチマチですね~゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
20060918142436.jpg

お教室の課題で初級3体目の「ジョイス(35cm)」
2種類の綿(専用綿・つぶ綿)とペレットを使った抱き心地のいいベアーちゃんです♪
20060913223421.jpg


こちらのブログにお引越ししてきたけど勝手がわからず悪戦苦闘ですが、少しずつゆっくり覚えていこうと思っています。

これからも仲良くしてくださいね♪

 | BLOG TOP | 


