プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
SASHAちゃんリクエストのボーダー部分です。
20070430140248.jpg

20070430140325.jpg

20070430140342.jpg

20070430140417.jpg


ピンポイントすぎて判りづらいので四隅部分を横長に撮影してみました。

続きを読む>>

20070430140815.jpg

20070430140831.jpg

20070430140851.jpg

20070430140909.jpg

ピンボケで判りづらい箇所もありますが、すべて2㎝角のハギレで繋いであります。
一応、ピースレイアウターに「貼り付けては離れて見る」を繰り返し配置決めをしました。
最後の方は使いたい色目のハギレがなくて超苦戦!思い入れたっぷりです♪
土曜日にお洗濯して干しておいたら突風で・・・
立て続けに2度もお洗濯したのでヘロヘロ状態ですが、お約束の詳細です。
20070430134940.jpg

20070430135009.jpg

20070430135049.jpg

20070430135117.jpg

20070430135224.jpg

20070430135304.jpg

実は、ブロックの画像もっとたくさんの撮ったのですが…
画像を撮るのも加工するのもアップするのも最低限の事しかできなくて(泣)

製作期間2年と3ヶ月!
完成できるのだろうか?と思った事もあったけど無事完成しました♪
20070428013233.jpg
(約120cm×143cm)
詳細画像はお洗濯してからUPしますね♪
今までで一番のスローぺースですが、バイアステープを縫い付け終わりました。
20070422224631.jpg

凹み部分のカーブが緩めなのでバイアスを利用して折り込まずに縫付けました。
返し縫いで付けたので時間がかかっちゃったけど、最後のバイアステープをまつる作業は好きなのでサクサクいきそうです♪

続きを読む>>

まだまだ仕事が忙しいのに、年度末にギリギリで受けた健康診断の結果が×××で凹み気味です。
検査が必要なので更新やコメントのお返事が今以上に遅れがちになってしまうかもしれませんが、サンプラーの完成とピンウィール(完成している2,3月分と作成中の4月分)は更新する予定なので楽しみにしていてくださいね♪



サンプラーのキルティングがやっと終わったぁ~~♪
次の更新の時までに必ず終わらせるって自分なりに決めてたので1ヶ月ぶりくらいの更新になってしまいました。<(_ _*)>ぺコリ
久々なので大きめ画像を2枚載せちゃいますね。。。

20070414025255.jpg
キルティング終了後、出来上がり線を引き直し、線の内側ギリギリのところを仕付けした状態です。


そしてもう1枚は

続きを読む>>

20070414025812.jpg
四隅の尖がりが噴出しのようになっちゃって課題がいっぱいだけど、かなり満足な出来です♪
残すはパイピング!
明日は濃いピンクの無地でW幅のバイアステープ作りですね。(*^m^*) ムフッ
20070222232635.jpg

相変わらずスローペースだけど毎日少しずつ(平均30分くらいかなぁ)チクチクしてたらボーダーのキルティングもあと残り1辺♪
頑張れば今月中に?なんて欲もでちゃうけどピンウィール2月分も手付かずなので、ここでちょっぴり休憩です。

↑デジカメで撮影した後にフープをはずしてキルティング具合を観察してみたら我ながら惚れぼれするくらいキレイ!って箇所とオイオイ!って箇所が混在してました。(* ̄m ̄) ププッ
必死で刺してた昔だったら気になって仕方なかった針目も楽しむように刺せるようになった今では感じ方も変わってきて不思議ですね~♪

どんな時でも均一な針目で楽しく刺せるが一番だけど、さすがにそれは無理なので今は楽しみながら一針一針進めてます。
みーちゃんとの駆け引きや攻防戦もまた楽しいしね♪
1月中に完成させたくて最優先でキルティングしています。
画像だと判りづらいけど生成り部分が格子で四角パッチのところはラティスと一緒です。
20070126202908.jpg

四角いピースが多いうえにパイピングも濃いめのピンクにする予定なので柔らかさを出すためにボーダーはスカラップにしました♪
縫い縮みを考慮してキルティング前に書いた出来上がり線いっぱいいっぱいまで刺してはいるけどパイピングの幅以上に縫い縮みそうな気配だわ(泣)

作り始めてから2年ともなると汗と涙とみーちゃんの毛が付着してアップの画像は無理でした。
゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
20061203111302.jpg

超スローペースになってしまったサンプラーのキルティングも中央ブロック部分9か月分が刺し終わりました♪
残すところ・・・

20061203111551.jpg

まだ3分の1位しか刺せてない!
年内に完成できるのかなぁ~?完成させたいよぉ~。。。
忙しい時にピースワークをするのは難しいので、時間を見つけてはみーちゃんの目を盗みながらキルティングをしていました♪
20060924224200.jpg

私はキルト綿&キルト芯は刺しづらくても厚めが好きです。
出来上がりのプクプク感がたまらなく好きだし、どんなにしっかり作っても何度もお洗濯して使っていくうちにヘタってきちゃうので・・・
貧乏性なのかしらぁ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

続きを読む>>

今回はとっておきのキルトなので、シンサレートHL100(2番目に厚いのです。ちなみにハワイアンには一番厚いHL160を使ってます)
シンサレートは、目付け以上にふっくら仕上がって大好きなキルト綿だけど難点は、価格と刺してるとだんだん針が重くなることかな…
いろいろなサイトで「シンサレートは刺しやすくって」というのを目にするけど、それは薄めを使ってるからなのか?私と刺す感覚が違うからなのか?とっても気になります。

シンサレートって綿の繊維に薄く糊みたいのが付いてるような気がします。
なので、刺してるうちに針や糸が少しペトペトして重く感じるんですよね~。(予防として糸を通常より短くカットして使ったりしてますが)
特にHL160は凄いです。
100cm四方のハワイアンを刺してるともれなく腱鞘炎になります。
でも、ぷくぷく感は最高なんだよね~♪
みーちゃんとの格闘の末どうにか仕付けも終わって今日からキルティングを始めました♪
20060921002803.jpg

1年前に買ってもらった特大のスタンドフープがイマイチ使いこなせなくて45cmのフープを使っています。
一定方向に針を進める直線のオールオーバーのキルティングには向いてると思うんだけど、曲線や落としキルトの時はスタンドフープが大きすぎて針を受ける左手が届かなくなっちゃうんですよね~(泣)
特大スタンドフープを使いこなしてる人で、使い方のコツとかあったら是非教えて欲しいです。<(_ _*)>ぺコリ

 | BLOG TOP | 


