プロフィール

ちゅんみ

Author:ちゅんみ


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


まとめ
未完成のまま放置しているピンウィールのキルト。
パイピングまで済んでると中々やる気がおきないので、
目の付く場所に飾る事にしました。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

ピンウィール① 

とりあえず年内完成を目指します!

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

布の重なりが多いうえに苦手な落としキルトばかりなので進みが遅いです。
画像 484

今回は裏を一切気にせずに刺しています。
アンティークキルトトップをキルティングして以来、大らかな気持ちで刺せるようになったけど・・・
糸を止める度にチラッと見える裏の針目、
おおらか過ぎます。。。
もちろん表も・・・。
落としキルトを上手に刺せる裏技とかあったら欲しい!
最近プチ更年期なのか?それともただの怠け者なのか?
たぶん両方だと思うんだけど・・・
全然やる気が起きなくて困り者です。

ピンウィールのトップも予定では先週の金曜日には完成していた筈なんだけど、
4日遅れになってしまいました。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ
画像 475

△のボーダーが微妙で、現在小休止中です。
当初はオレンジと黄緑の位置が逆だったんだけど(そっちもビミョーだったけど・・・)、旦那さまの意見を尊重して↑にしてみました。
解いちゃうか突き進むかは、一晩飾って眺めてじっくり悩んでみます。
やっと仕事が落着いたのでピンウィール頑張っています。
とりあえずブロックが全部縫い終わったので並べてみました。
画像は暗めだけど、濃いほうの緑も実物はかなり眩しい緑です。

画像 473

現在半分くらいのブロックが繋がって、この後、周りを細いボーダー(△のピースワーク)で1週すればトップ完成です。
先が見えてきたらキルティングもしたい!って欲が出てきちゃうけど、無謀か?無謀だよね~

とりあえず、また引きこもってトップ完成に励みます。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
30代最後の今日ちょっとどころかかなり頑張っちゃいました。
今回は枚数も多かったので貼るのも頑張ってみたんだけど成果はイマイチかなぁ?
20071016231503.jpg

全部で36枚のブロックを作って繋げる予定なんだけど…出来るのか?
20070508223816.jpg

壁に貼ってあるピースレイアウターが他のブロックやピースで満杯だったのと忙しいのを理由になかなかUPできなかったピンウィール1月~4月までの4ヶ月分です。
まだ16枚しか出来てないけど向きを変えてみたりして遊んでみました♪

20070508230217.jpg

向きを変えて並べただけなの違って見えますよねぇ~~
みなさんはどちらが好みですか?
20070202235419.jpg

1月分の4枚並べるとこんな感じです♪
製図する時に風車の周りの輪の太さで悩みました。
ちょっと太めの1.5倍も考えたんだけど細くて正解かなぁ?
細長いハギレも有効に使えるって点では大正解なんだけどね。(*^m^*) ムフッ

当初は月7枚の予定だったんだけど早くも無謀だったことが判明したので
頑張ればどうにかの4枚以上に変更です。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
K子ちゃんとこの企画に参加することにしちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
罰則なしの参加だし、みんなの素敵なピンウィールを見ちゃったら作らないわけにはね~(オイオイ!)
回って見えればOKってことなので以前から作ってみたかった
「Wheel of Fortune」に決定!
早速1枚作ってみたよ~~♪
20070130005241.jpg

ブロック1枚の大きさを16㎝にしてしまったので、予定完成サイズにするには月何枚作れば???
罰則はなくとも自分の決めた枚数は作らなきゃだよね~(泣)

 | BLOG TOP | 


